FC2ブログ
20121101_1


Big Boat最新号
弊社オリジナル ニューブランド
「BREAKERS LEGEND」
(ブレーカーズ レジェンド)
取材記事が掲載されます

弊社の代表を務める野澤の
デザイン
および
日本のモノづくりにおける
哲学を語っております

ぜひ、ご一読くださいませ

◎BREAKERS LEGEND公式サイトはこちら↓◎
http://www.legend.breakers.jpn.com/
スポンサーサイト


約2週間の間、整備と検査を兼ねて上架していた船がいよいよ下架します。
ドックに水を入れて行くと、徐々に船体が浮いてきます。

船内に漏水が無いか、緊張の一瞬です。

無事げ下架が終わりドックを出ました。

我々のハイシーズンが始まりです!

手始めに、神戸に行きます!

だんだん日が長くなり、気温も過ごしやすくなってきました。

外で作業している者にとっては外気温と日照時間は結構重要です。

DSC_0232.jpg

Breakers38も夜まで作業しています。
昨日は昼より夜の方が作業しやすかったです。
気がつけば夜になっていました。

これからどんどん暑くなってくるので、ビニールハウスダイエットできるかも?

イエロー
久しぶりの更新になります。

昨日、今日とシートを合わせ、積層までしました。

IMGP2849.jpg

このようになりました。

IMGP2850.jpg

エンジンルームアクセスは以前より少し横を広げました。

なるべくシンプルにしたかったので左右の壁もFRPで一体にしました。

IMGP2851.jpg

こちらはこれから手洗いを付けます。
今日のマハロ(BERTRAM|バートラム450)

よろず部は型製作、塗装部が船体成形に入っています。

画像を撮りに行こうと船に近付くと

IMGP2838.jpg

キレイなライトアップも良いですが
こういうのも面白いですね。

脱線しますがスリムジムでも塗装作業を行っています。

IMGP2841.jpg

こっちもいいじゃないですか。

マハロは

IMGP2839.jpg

IMGP2840.jpg

面だし作業中です。
この部分微妙に丸くなっています。

そして、元々あったラインを途中で消さなくてはいけません。

自分の完成イメージを伝えますが、後は面だしする人のセンスです。

どうなるか楽しみですね。
今日のマハロ(BERTRAM|バートラム450)

今日も型製作です。船には塗装部が入りました。

パテ成形できるところをやってもらっています。

確認したのが夜だったので今日は画像無しです。申し訳ありません。

ただ、積層個所が成形されていくと

「おぉ、出来てきてるね。上手く一体感でてるねぇ。」

と感じます。

画像は近日中にアップしますので、少しお待ちください。

[連載 「マハロ メザニンシート その15」]の続きを読む
今日のマハロ(BERTRAM|バートラム450)

引き続き型の製作です。

一言で「型」と言っても成型物の形や大きさによって造り方は人それぞれ。

社内でもその人のやりやすいやり方で製作してもらっています。

最後に脱型でき、形になっていればいいと思ってます。

FRP業界の方、間違っていたらごめんなさい。

IMGP2829.jpg

今日はあっちの型、こっちの型とぐるぐる回っていました。

[連載 「マハロ メザニンシート その14」]の続きを読む
今日のマハロ(BERTRAM|バートラム450)

引き続き型の製作です。

別々に型を製作していきます。

ハッチ周りの型を製作していたら、ある事に気付きました。

IMGP2818.jpg

この部分逆さにしたらあれになりますね。
[連載 「マハロ メザニンシート その13」]の続きを読む
今日のマハロ(BERTRAM|バートラム450)

昨日、シートの寸法だしをしました。

パッと見は直角や直線だろうと思うところも、よく測ると微妙に違ったりします。

できるだけ合わせて製作しないと
あとあと苦労するので何度も船に行き、型を製作していきます。

基礎となる座面を測り終えたらハッチの開放部、フリーザーの寸法等を書いていきます。

これも図面はあるのですが全体のバランスを見ながら修正していきます。

IMGP2816.jpg

瀧澤と何度も打ち合わせをして型を製作していきます。

ぶつかる事もありますが、目指すところは同じなのでいい刺激になります。
今日のマハロ(BERTRAM|バートラム450)

昨日仮止めした板を積層しました。

船の形状の関係で2回に分けて積層。

硬化後、恒例のあれを置いてみました。

IMGP2802.jpg

問題無いですね。

後でドリンクホルダーを付けてもいいと思います。

この後、シートの寸法出しの為ラインを引きました。

図面はあるのですが、船自体微妙に誤差があるのでそれを修正しながらシートを製作していきます。

どこでどう修正するか考えないと図面通り製作しても船と合わないことがあります。
今日のマハロ(BERTRAM|バートラム450)

先週製作した横の壁を合わせました。

大きい穴なのでシートの寸法取りの為塞ぐことにしました。

何かに役立つと思い、物入れも製作。

これの角度を出す為に、色々なところのラインとにらめっこ。

箱のラインは、これから製作するシートや船全体のラインと係わってくるので

単純に壁と垂直ならいいというわけではありません。

細かいところですが安田造船所ではこだわっています。


[連載 「マハロ メザニンシート その10」]の続きを読む
今日のマハロ(BERTRAM|バートラム450)

昨日、1段目の積層が終了し、2段目の製作の為に寸法だしをしました。

IMGP2756.jpg

 ステップ下には収納できるようにしました。
何を入れるかはオーナー次第ですが、以前のウエットバー仕様よりは収納力アップできたのではないでしょうか?

とりあえず「あれ」を入れてみました。とても重要なものだと思いますが…
[連載 「マハロ メザニンシート その9」]の続きを読む
久しぶりの更新です。
少し現場がバタバタしていたのでおさぼりしてしまいました。

今日のマハロ(BERTRAM|バートラム450)

一段目の合わせを終え、積層しました。
周りといかに一体感を出か現場で合わせながらの作業でした。

申し訳ありませんが、今日は画像無しです。(積層作業に集中しすぎた為)

明日はバリ落としと少し積層。
2段目の型製作にかかりたいと思います。
今日、一昨日のマハロ(BERTRAM|バートラム450)

船体はデッキのチークを剥がしました。
ステップ同様接着剤が固い!!

ハンマーをこれでもかと振りました。

IMGP2720.jpg

ハァハァ…
チークを剥がすのはステップをオーバーレイする為です。

次はサンディングです。

IMGP2735.jpg

ハァハァ…
これで一段目の下準備はほぼできました。

あとは現物を合わせながら加工をしていこうと思います。
今日のマハロ(BERTRAM|バートラム450)

昨日は地味な作業が多かったためお休みしました…
しかし今日も地味な作業とサンディングと型の製作同時進行です。

IMGP2709.jpg
 
あまり変わっていないように見えますが、本当にに変わっていません。

両端のカット、積層するために下地を出したり…
と地味な作業です。

[連載 「マハロ メザニンシート その6」]の続きを読む
今日のマハロ(BERTRAM|バートラム450)

鉄工部がラダーを取り外し、加工作業に入りました。

よろず部はそれまで型の製作、鉄工部が離れたところで養生の続き
そしていよいよカット作業です。

まずは再利用する部分をカットします。

IMGP2690.jpg

中央の部分です。

IMGP2698.jpg

カット完了

IMGP2699.jpg

これがどうなるかは後のお楽しみです。

そしていよいよウエットバーをカットします。
グラインダー、セイバーソーを持って真鍋とROCKします!
[連載 「マハロ メザニンシート その5」]の続きを読む
今日のマハロ(BERTRAM|バートラム450)

船体はカットの下準備と養生を電気部にお願いしました。

工作部は1段目製作の続き。
朝からローラー片手に積層しました。

IMGP2681.jpg

硬化後。
とりあえず大物で製作し、必要部分をカットします。

必要無いですが、乗ってみました。
[連載 「マハロ メザニンシート その4」]の続きを読む
今日のマハロ(BERTRAM|バートラム450)
 
電気部に配線、機械等を取り外してもらっています。

工作部は1段目を製作中。
左舷側イケス、右舷側フリーザーを摘出。

少しづつですが、構造がわかってきました。

こうした作業でよくあるのは、「あけてビックリ!!」です。
ある程度は予測しているのですが、

時には1から工程を練り直さなくてはいけないこともあります。
しかしこうしたことで船の構造、建造のノウハウが学べるので良しとしましょう。

バートラム450はどうなっているのでしょうか?


[連載 「マハロ メザニンシート その3」]の続きを読む
今日のマハロ(BERTRAM|バートラム450)

まずはシュリンクラップです。
ウエットバーをカットしますので、雨が降ったら大変です。

今回は販売担当の矢畑の希望で端を接着テープで止めることにしました。
今まではロープに巻きつけていたのですが、接着テープ(シュリンク専用)でどれくらいもつか試してみます。

IMGP2644.jpg

新兵器(矢畑製作所)
これでトップの高さを保ちます。

IMGP2648.jpg
 
シュリンクマンへの道、真鍋編です。
まずは骨組みを。

IMGP2651.jpg

周りを固めたらバーナー片手に始めます
今回は上手くいくでしょうか?

[連載 「マハロ メザニンシート その2」]の続きを読む
マハロが入所しました。
バートラム450です。

今回は色々手をかけるのですが
工作部のメインは「ウエットバーをメザニンシートに変更」です。

営業の瀧澤からこの話が来た時は面白そうと思い飛びつきました。
瀧澤は営業兼インテリアデザイナーもしているので二人で検討しながら進めていきます。

IMGP2627.jpg

瀧澤の腕(センス)の見せどころです。
 
今日は上架後、デッキの養生、打ち合わせをしました。
[連載 「マハロ メザニンシート その1」]の続きを読む