FC2ブログ
先日、安田ボートショーで公開した動画です。

久しぶりということもあって、練習兼動画撮影用に成型しました。

[広告] VPS


完璧とは言えないですが、Infusionとはどんなものかがお分かりいただけたと思います。

イエロー
スポンサーサイト
次のブレイカーズ建造に向けテストピースを造ります

積層構成等はまだ確定していないので、バートラムを参考にしながら積層構成を決めました

まずは、ハンドレイアップ
作業者は新人「真鍋」さん
新人と言えども積層経験はあるので任せました

IMGP3571.jpg

IMGP3573.jpg

完成
十数プライしているので厚みもあります
もちろん重みもズッシリ!


次は、Infusionでやってみます
[テストピース製作]の続きを読む
ここ何日か地味な作業が多いので、過去の成型物を紹介します。
以前、タワーを製作した時のバギートップです。
どの船かは、わかる人にはわかると思います。

まずは下準備。ダウンライトを2個取り付けるので、型を置きます。

IMGP0219.jpg

板厚がダウンライトより薄いので後から穴を開けたり等後作業が困難です。というより、仕上がりが断然違います。

次にガラスチャージです。

[バギートップ製作(Infusion)]の続きを読む
 過去の成型物ですが、紹介します。

安田造船所では、Infusion成型を進めています。Infusionとは...と説明できるほど数はこなしていないのですが、どういうプロセスで樹脂を流すのか色々方法があります。

 今回はInfusion用のコアマットを使用してレーダー台を製作しました。
IMGP0420.jpg

 型も新規に製作しました。ガラスチャージ完了です。
[レーダー台製作(Infusion)]の続きを読む