FC2ブログ
 シーズン前メンテナンスはされてますか?主にエンジン関係が多いと思いますが、今回は目立たないけど重要なチェックポイント(個人的主観)を紹介します。
 それは、コーキングです。
 エンジンをメンテナンスし絶好調!さぁシーズンを迎えるぞ!そして梅雨入り…雨漏れ発覚。恐ろしいです。バウデッキのスカイライトハッチから入る、バルサコアであればバルサが腐りその上を歩けばイヤな感触が…。そんな船を造船所では過去に補修歴があります。コア材交換作業になります。早急に処置しないと腐食が進み、補修範囲も広がります。とりあえずシーズン後にでも、と思っても腐食は待ってくれません。
 漏れている下に機械類があれば故障の原因になりかねません。
 コーキングは材質によっては定期的に打ち直したほうがいいと思います。目視でヒビや隙間を発見したら注意です。自分でもできるので、是非確認してみてください。
 今回はコーキングが美しくないとのことで打ち直すことになりました。これも意外と外観の美しさを左右すると思います。せっかくの船がコーキングが美しくないだけでがっかりすることもあります。

IMGP2594.jpg
IMGP2595.jpg

 作業前です。これは無いなと思いました。水の侵入はなさそうですが、それにしても…。お化粧直ししましょう。
[コーキングのお話]の続きを読む
スポンサーサイト
ここ何日か地味な作業が多いので、過去の成型物を紹介します。
以前、タワーを製作した時のバギートップです。
どの船かは、わかる人にはわかると思います。

まずは下準備。ダウンライトを2個取り付けるので、型を置きます。

IMGP0219.jpg

板厚がダウンライトより薄いので後から穴を開けたり等後作業が困難です。というより、仕上がりが断然違います。

次にガラスチャージです。

[バギートップ製作(Infusion)]の続きを読む
 今日は午後から横浜ベイサイドマリーナへ作業の確認、打ち合わせに行ってきました。
打ち合わせを終え、マリーナ内を歩いていると

IMGP2583.jpg

 Mt.Fujiを拝めることができました。やはり日本一!!日本人の心?です。感動しました!
 まだまだ未完成ですが、過去の記事を移動しました。
 FBでモニターを見たい!!ということで、コンソールボックスを改造します。

渡辺靖さん、お願いします。

IMGP0318.jpg
 
 もともと分割タイプだったのですが、タワー製作に合わせて一体物にしました。

肉厚が薄いので中に補強を入れました。

左側にモニターを設置できるようにします。
[FBコンソール]の続きを読む
 日曜日実家がある上野毛に行きました。二子玉川から歩いていきます。

二子玉川の再開発が進んでいます。ここは覚えている限りでは遊園地、映画館、プール、アイススケート場、パターゴルフ、レストラン...と色々変わって忙しいところでした。
IMGP2422.jpg
[二子玉川再開発]の続きを読む
 過去の成型物ですが、紹介します。

安田造船所では、Infusion成型を進めています。Infusionとは...と説明できるほど数はこなしていないのですが、どういうプロセスで樹脂を流すのか色々方法があります。

 今回はInfusion用のコアマットを使用してレーダー台を製作しました。
IMGP0420.jpg

 型も新規に製作しました。ガラスチャージ完了です。
[レーダー台製作(Infusion)]の続きを読む
 ボートオブザイヤーの選考委員の方たちがNight&Day、バートラム570に乗りにいらっしゃいました。
Night&Dayの建造に係わった者としては選考対象になったことを大変うれしく思います。同時にこれからも皆様に感動を与えられるような船を造っていきたいと思いました。

曽根、矢畑、瀧澤、金城でバートラム570に乗船しました。
IMGP2432.jpg
[BOAT OF THE YEAR]の続きを読む
 今日はスリムジムのシュリンク施工の手伝いです。

シュリンクラップはシュリンクファストというトーチ?バーナーを使って施工します。

個人的にこの作業が好きなのと、シュリンク施工を覚えるために今日はがんばりました。
IMGP2403.jpg
[シュリンクマンへの道]の続きを読む
 塗装が出来上がったので、取付します。
IMGP2317.jpg
 
 塗装中の画像です。これがどうなるのか?

渡辺靖の手にかかっています。
[NIght&Day カスタム(その2)続き]の続きを読む
 Night&Dayの座面のハッチを製作します。
IMGP2346.jpg

 もちろんこの上に人が座るので強度は必要になります。

物入れとして頻繁に使うこと、1枚当たりの大きさもあるので軽く造らなくてはなりません。

厚さもあるのでコア材を選定します。

PPハニカムの板があったので今回はこれを採用、製作にかかりました。

真鍋、金城です。
[ハチの巣ハッチ]の続きを読む
 去年、マイアミにて

さすが、ボートを牽引している車をたくさん見ました。見ない日は無かったと思います。

もう、見慣れた時に目にしたのがこの船です。
IMGP1560.jpg
 運転手の曽根と興奮し、追いかけます。
[マイアミ画像]の続きを読む
 床上げの次は座面製作です。
IMGP2311.jpg
 真鍋、中川、金城で製作にかかります。今回は図面が無いので現場で型を取りました。
相変わらず散らかっています。
IMGP2352.jpg
 今回はハンドレイアップで成型したので途中画像とれませんでした。
これから船に合わせてみます。緊張の一瞬です!


[NIght&Day カスタム(その1)続き]の続きを読む
 作業スケジュールの関係上、なかなかできなかったIHコンロの取付を行います。渡辺靖の登場です。
IMGP2317.jpg

これまた作業前の画像がなく、申し訳ないのですがもとは何もないところを開口し、外で製作したコンロ台を取り付けました。
塗装部にバトンタッチ、塗装してもらいます。塗装後、コンロ、蓋を取付け完了です。
完了後またUPします。
 操舵席前のU字ソファのカスタムです。

5~6人座れます。今回は座面を上げ、周りも見渡せるようにカスタムしていきます。
IMGP1985.jpg
 作業前の画像ではありませんが、最初はこんな感じでした。
[NIght&Day カスタム(その1)]の続きを読む
これも去年の話ですが、プロペラ交換で急遽作業船が入ってきました。

上架するとキールが大変なことになってました。
IMGP1993.jpg


補修作業に入ります。
作業船はすぐ作業を終わらせないといけないので今回は、雑誌でおなじみの渡辺靖に補修を依頼しました。
[キール補修作業]の続きを読む
 Night&Dayがカスタム作業に入る為エンクロージャーを取り外しました。

雨対策に当社で販売しているシュリンクラップを施工しました。
IMGP1984.jpg
[シュリンクラップ]の続きを読む